-----

--



10-06

2011

引っ越して生活がすこし落ち着いてきました。ので晩ご飯を開放します。原則10月~12月の月曜日と木曜日の19:00~21:00。わたしがちゃんと家に帰るための会(笑)一品もちよりまたは会費制。わたしも一品つくります。どなたでも、よかったらいらしてください。

05-29

2011

実録アヘン戦争 (中公新書 (255))

中国では日本のように長子のみが親の遺産を相続するのではない。次男、三男もわけてもらえるので、農業は一代また一代と、次第に零細化され、貧困化されていく。日本では長子相続で根幹の「家」が社会の芯として維持されるが、中国ではそれがない。ねずみ算式にマイナスになり、気がついたときは、全国民がほとんど食うや食わずの水呑百姓で、最低線に近づいているということになりかねない。(略)税金が払えないと逃亡するほかない。逃亡した人民は流民であり、彼らはおたずね者だから、自己防衛のためにグループをつくる。流民はただちに流賊となるのだ(p42~43)

01-11

2009

2009/1/1~2009/1/9

1/1(木)
家の女3人でデニーズ。正月恒例の「早速おせちに飽きたからカレー」わたしは「風邪なのでカレー」
風邪のときにカレーを食べるのはおかしいか、という私の問いかけに「もちろん正しい。スパイスは体によい」「スパイシーだとなんだか元気がでる」と賛同を得る。
やはり母の遺伝だった。

1/2(金)
京都に帰り、お片付けとか年賀状書き。

1/3(土)
滋賀におよばれ。大変おいしいおせち。おいしいお酒。なくなったお友達やご家族のお話。突然始まるピアノと70年代のうた。ジャニーズ年越しライブをビデオで見て、ようやく私にも年越しの実感が。

1/4(日)
門戸厄神に厄除け。今年はじめてのおみくじは「凶」!
なんと「失せ物が水中から出る」??あわあわ。ぷるぷる。
お庭の話などしながら歩き、そのあと美味しいコーヒーを飲む。
本厄で、毎日が凶でも、このようにもちろんいいこともある。

1/5(月)
やっぱりちょっと体調悪い。おえーとなりながら仕事の準備。

1/6(火)
若者のテンションに、エネルギーをいただく。大変あほな、どうでもいい話が、大好物だ。
ごちそうさまでございます。

1/7(水)
色黒なので、似合う服やお化粧を選ぶのが、本当に難しい。
過去に福袋を買ったものの、全く似合う服やアクセサリーが入っていなかったことが複数回ある。
タイやベトナムの、福袋を買いたい。

1/8(木)
色黒について、同じく色黒の妹と話し合う。
「自分は本当はなに人だと思うか」というテーマに、
妹は「中央アジアとか、なんか内陸のイスラムの感じのところ」
そんな奴と一緒に育ってきたのか、軽い衝撃。そして・・・納得。

1/9(金)
えべっさんに行く。
景気を肌で実感するなんて、わたしも大人になったもんだ。
そんな気分だと、新春の白やピンク、揺れる笹は、地味に明るい気持ちにさせてくれる。
小脇にはさんだサイドバックも、よく似合っている。

09-15

2008

はじめました

今日は、いつものお友達とビールを飲んでいて
のりで、ブログをはじめることになりました。
まだまだよっぱらっています。

タイトルも、お友達がつけてくれました。
よいタイトルで、気に入っています。

週刊でやります。

さっそく来週から旅行なので
ではまた来週です。

今日は満月です
それではみなさまごきげんよう。
